ニューバランスのウォーキングシューズ「880G」を履いてみた

ウォーキング用品の中でも、特に重要なのがシューズです。
せっかくウォーキングを始めても、足にシューズが合わなければ足を痛めてしまうなど、逆効果となってしまいます。
数あるウォーキングシューズの中から、今回は実際に使用している、ニューバランスの「MW880GB5」について紹介します。

ニューバランスとは?

個別のシューズを語る前に、ニューバランスについて少し触れたいと思います。
おしゃれなデザインと優れた機能を持ち、世界中で人気のあるスニーカーをご存知の方は多いと思います。

ニューバランスは、アメリカのマサチューセッツ州ボストン市に本社を構えるシューズメーカーです。
1906年に、矯正靴の製造メーカーとして設立され、1930年代にはカスタムメイドのラニングシューズの製造を開始しました。

日本国内においては、1988年に日本法人「株式会社ニューバランスジャパン」が設立しました。
本社は東京都千代田区、大阪市西区に大阪支店があります。
また、子会社として「株式会社ニューバランスアスレチックス」があり、ニューバランスの直営販売店を運営しています。

スポーツシューズからサンダルまで幅広く展開し、多くの種類の商品が販売されているのが特徴です。

ニューバランスのウォーキングシューズ

ウォーキングシューズにカテゴライズされているのは約30種(公式サイト参考)程度となります。
「880」「900」など複数のモデルがあり、改良されています。

<ニューバランスのウォーキングシューズ(公式サイト)>
 https://shop.newbalance.jp/shop/c/cC10070_ss?filtercode5=M&filtercode6=100#glanchor

ウォーキングシューズ「880」とは

ウォーキングシューズというカテゴリに分類されるシューズの中で、特に人気のあるグループです。
「クッション性」「フィット感」「安定感」が良く、さながら「歩くために生まれてきたシューズ」といった感じです。
現在は「880v6」というモデルが主流ですが、一部では「880v5」モデルも存在しています。

3つの特徴

人気モデル「880」にはどのような特徴があるのでしょうか。
3つの項目にまとめてみました。

特徴1 優れたクッション性

「880」の最新版v6シリーズでは、ランニングシューズ用に開発されたミッドソールテクノロジー「Fresh Foam」を搭載しています。
ウォーキング用に改良されているため、ゆっくり歩いても優れたクッション性が発揮されます。
足にかかる衝撃を適度に吸収してくれるため、疲れにくく安定した歩行ができます。

特徴2 抜群の安定感

かかと部分には「CRカウンター」と呼ばれる機能を搭載しています。
この機能によりかかとをしっかりホールドすることで、さらなる安定感を確保しています。
歩行時に生じるぐらつきを抑え、正しい姿勢で歩けるようサポートし、長時間の歩行でも疲れにくい設計がされています。

特徴3 スタイリッシュなデザイン

スポーティーなデザインのウォーキングシューズと比べると、「880」モデルはスタイリッシュなデザインをしています。
ウォーキングやトレーニングだけでなく、通勤、通学時など普段のお出かけの際に履く靴としても使用できます。
カラーバリエーションが豊富なので、足元のおしゃれにも一役買ってくれるでしょう。

ウォーキングシューズ「880G(Walking 880 v5 GTX B5)」を履いてみた

数ある880モデルの中から、今回は「880G(Walking 880 v5 GTX B5)」について紹介します。

880Gの特徴

880Gは、880v5モデルの1つになります。
特徴としては、なんといっても「GORE-TEX」を搭載していることです。
防水耐久性・透湿性・防風性を兼ね備えた素材であるため、雨の日でも足元が快適に保たれます。
ウォーキングだけでなく、旅行や通勤時など、普段から履く靴としても重宝します。

① 軽くてしっかりとした作り

まずは軽い点です。
他のメーカーの同程度のスニーカーと比べると、本体の重さが軽く、歩行中の足への負担が軽減されます。
また、作りがしっかりとしているため、長い時間の歩行でも疲れにくいところがポイントです。

② 履き心地が良い

履き心地を決めるのは、フィット性とクッション性だと思っています。
この880Gは、靴底のクッション性が抜群で、エアーを使用していないにも関わらず、足を着地した際の衝撃をしっかりと受け止めてくれます。
また、靴の大きさにもゆとりがあるため、足に対して適度な遊びが靴の中でできるため、締め付けられることもなく、足への負担も軽減します。
スニーカーならではのゴムの伸びもあり、適度なフィット感とクッション性が、自然な歩きを醸し出してくれます。

③ 「GORE-TEX」を使用している

自分にとっては、これが一番のポイントです。
GORE-TEXを使用していることで、通気性を保ちつつ、靴の中への雨水の侵入を適度に防ぎます。
GORA-TEXを使用していない一般的なスニーカーの場合、通気口から雨水が侵入するため、雨の日には意外と靴の中が濡れてしまいます。
その点、880GはGORE-TEXを使用しているため、雨の日でも快適に履くことができます。

④ 落ち着いた黒色

現在履いている880Gは黒色です。
一見すると地味な色に見えますが、どんな服装にも合うことから、好んで黒色を選択しています。
スーツを着た状態でも、黒色の革靴を履いた時と見た目は遜色がないため、通勤時に足の負担を軽減するために履くことも出来ます。
普段の歩行のみならず、通勤時に革靴の代わりとしても重宝しています。

まとめ

歩くために生まれてきたようなニューバランスのウォーキングシューズ「880」シリーズ。
中でも、GORE-TEXを採用した880Gは、雨の日でも滑りにくく、あまり雨を気にすることなくウォーキングを楽しむことができます。
もし、シューズに悩まれているようでしたら、一度ニューバランスの880シリーズを確認されても良いと思います。

<ニューバランス 880G(メーカーサイト)>
 https://shop.newbalance.jp/shop/g/gMW880GB5